trc.cocolog-nifty.com > 便利な道具たち

浅草「かね惣」の鋼(ハガネ)の包丁
泡立て器
トレイ
キッチンスケール(はかり)
ピーラー(皮むき器)
パイレックスのメジャー(計量)カップ
コーヒーメーカー
計量スプーン
道具立て
でか計量カップ
ペッパーミル
ガラスボウル
木べら
刷毛(はけ)
盛り付け用のスプーン
エプロン
ザル
アクすくい
ペンテルのサインペン
砂糖入れ
れんげ
なべ敷き
まな板
鱗(うろこ)引き
デジタルスケール(はかり)
牛乳パックホルダー
水切り器
ゴムべら
スクイーザー
口つきチビおたま
竹串
キッチンクロス
包丁ケース
キッチンばさみ
炊飯器

トップページ | 次 >>

浅草「かね惣」の鋼(ハガネ)の包丁

浅草「かね惣」の鋼(ハガネ)の包丁

牛刀と言われるタイプ。かなり大きめ。
6年ぐらい前に初めてお店入った時には、「買えんの?」という顔をされた。いやなかんじは全然しなかったけれど、相手にはされてないよなあというかんじだった。まあほんとに買えなかったしね。
この包丁は、誰かから評判を聞いたとか、誰かが実際に使ってるのを見たというのではなくて、たんに浅草の老舗(かどうかも不明。あはは)でハガネの包丁を買う、という行為はあまりにもかっこいいのではないかと思って、浅草を歩いてて見つけたお店。
店の造りも品揃えもイメージ通りで、「いつかオトナになったら買ってやるぜ」とずっと思っていた。
で、一昨年ついに購入。
値段は安くなかったけれど、ホンモノが欲しかったので、すごくすごくうれしかった。偶然見つけた店だけれど、とても使いやすい包丁なのだ。
手入れのしやすさや耐久性から、ステンレス製の包丁が圧倒的に多いけれど、研ぎたてのハガネはやばいぜ。紙がちょっともケバケバにならずに、スゥーッと切れる。
1週間に1回ぐらい研いでいる。
これの他には「吉實(よしさね)」の包丁も最高に最高。これはカツ代が使っていて、独立記念に1本くれたのがきっかけで使いはじめた。くー、親子愛(涙)だね。今はステンのものから鋼のものまでサイズ2種類で計4本、「かね惣」の包丁よりも多く所有。
とにかく包丁だけはいいものを使っている。料理が変わってくるし、仕事で何品も作る時も、切れない包丁ではストレスが溜まるだろうなあ。でも10万も20万もする超高級品は俺には必要ない。
「かね惣」も「吉實」も、どちらにも平等に愛を注いでいます。

固定リンク