trc.cocolog-nifty.com > 便利な道具たち

浅草「かね惣」の鋼(ハガネ)の包丁
泡立て器
トレイ
キッチンスケール(はかり)
ピーラー(皮むき器)
パイレックスのメジャー(計量)カップ
コーヒーメーカー
計量スプーン
道具立て
でか計量カップ
ペッパーミル
ガラスボウル
木べら
刷毛(はけ)
盛り付け用のスプーン
エプロン
ザル
アクすくい
ペンテルのサインペン
砂糖入れ
れんげ
なべ敷き
まな板
鱗(うろこ)引き
デジタルスケール(はかり)
牛乳パックホルダー
水切り器
ゴムべら
スクイーザー
口つきチビおたま
竹串
キッチンクロス
包丁ケース
キッチンばさみ
炊飯器

<< 前 | トップページ | 次 >>

包丁ケース

包丁ケース

料理人以外の人にはまったく役に立たない包丁ケース。
包丁を持ち運ぶためのもの。自分の家や事務所以外のスタジオや、地方、海外に行く時にはこれに包丁を入れて持っていく。
空港ではセキュリティーのところで「包丁です」と言って渡す。ちゃんと「包丁です」と言っても、必ず機械を通して必ずビィィィィッと鳴って、いちおう警官が立ち会って中を開けて見せる。そうすると必ず「お料理に使うんですか?」と聞かれる。あたりまえやん。そもそも包丁を別のヨカラヌ目的に使おうという人は、そんなところで「いいえ、実は...」と言ったりしないと思う。
で、伝票のようなものを書いて預けると、現地の空港の手荷物受け取りのところで返してくれる。
海外の時はスーツケースに入れてそのままカウンターで預ける。
これは2代目で、すでにボロボロになっちゃったので、まったくおんなじカタチで革のをオーダー中。

固定リンク