trc.cocolog-nifty.com > 便利な道具たち

浅草「かね惣」の鋼(ハガネ)の包丁
泡立て器
トレイ
キッチンスケール(はかり)
ピーラー(皮むき器)
パイレックスのメジャー(計量)カップ
コーヒーメーカー
計量スプーン
道具立て
でか計量カップ
ペッパーミル
ガラスボウル
木べら
刷毛(はけ)
盛り付け用のスプーン
エプロン
ザル
アクすくい
ペンテルのサインペン
砂糖入れ
れんげ
なべ敷き
まな板
鱗(うろこ)引き
デジタルスケール(はかり)
牛乳パックホルダー
水切り器
ゴムべら
スクイーザー
口つきチビおたま
竹串
キッチンクロス
包丁ケース
キッチンばさみ
炊飯器

<< 前 | トップページ | 次 >>

パイレックスのメジャー(計量)カップ

パイレックスのメジャー(計量)カップ

アメリカパイレックス社のメジャーカップは、料理家の必需品。いやまあ計量カップが必需品なだけで、パイレックスじゃないとダメってことはないけれど。
文字のかんじと、厚みがあって安心感があるところがとても好き。
グリーンのもあって、そっちもすごくいい色でかわいい。
ちなみに日本の1カップは200ccだけれど、これは250cc。使う時は気をつけなければいけない。
いろいろ考えると、プラスチックの200ccの計量カップの方が、軽いし、計るのもラクで使いやすいけれど、俺はパイレックスが好き。500ccのや1000ccのもある。

ちなみに、計量カップじゃないけれど、調味料などを入れる小さい透明のガラスの器(テレビの料理番組によく出てくる小っちゃいボウル状のあれ)を、料理出版業界では総称して「パイレックス」と言う。どこのメーカーのもみんな。「パイレックス」。「ウォークマン」みたいなもんだね。

固定リンク