trc.cocolog-nifty.com > 今週のうまかったもの

ソレイユのパン
ボンママンのチョコレートタルト
ワッフル
とうがらし酢
花山椒
赤福の朔月餅(12月、雪もち)
キャラメルチョコがけポップコーン
マルセイのバタサンド
オリーブ油
讃岐うどん
パンドコナのパン
バナナ
コートドールのミルクチョコレート
OAOのクスクス
オーガニック・ケープ・マレー・ロイボス・チャイ
福砂屋のカステラ
barralのオリーブ
紀の善の冷しじるこ
ダロワイヨのスフレフレーズ
焼きもろこしプリッツ
玉子パン
緒方パパのベーコン
ローリンロック(ビール)
桃
名古屋城最中、シャチホコ最中
讃岐うどん
うなぎパイV.S.O.P
メイプルシロップ
アメリカンチェリー
ユヂチャ(ゆず茶)
赤福のついたち餅
ネッスルのバターフィンガー
トーステッドココナッツマシュマロ
康師傳 麻辣牛肉面
クローバー・クレストのハチミツ

<< 前 | トップページ | 次 >>

讃岐うどん

讃岐うどん

ついについに念願叶って本場四国は香川の讃岐うどんを食べてきたぜ。
高松に、地元はもとより一部では全国的に超有名な「麺通団」という、うどん通の集団があって、そこの団長直々にいろんな店を教えてもらって、そのうち5軒に行って食べた。もう1日うどんばっかり。
これはその中の1軒の「おか泉」のうどん。香川にはめちゃめちゃディープなうどん屋さんがたくさんあるのだけれど、おか泉は讃岐うどんビギナーにもとても入りやすい明るくきれいなお店。おまけに地方発送もやってる。ディープな店は地方発送なんかない。
というわけで送ったよ。香川から。
東京で食べてもやっぱり香川のうどんはうまい。コシがあってなめらかで、粉文化の偉大さに、讃岐うどん文化の奥深さに、熱い涙が一筋こぼれ落ちる、そんな味である。
麺通団団長の田尾師匠に、この場を借りて厚く熱く暑く御礼申し上げたいと思います。おかげさまでほんとうに楽しかったです。ありがとう。

固定リンク