« January 2005 | トップページ | April 2005 »

Feb 25, 2005

ホットケーキ

 あまりの忙しさにずぅーっと書いていなかったな。
 夜中に事務所で撮影の残りのホットケーキを食べる。
 パンケーキではなくてホットケーキ。
 正確に言えばどっちもフライパンで焼くのだからどっちもパンケーキなんだけれど、でもおれの中ではパンケーキはタネからまるまるぜんぶ自分で作ったもので、ホットケーキはホットケーキミックスに卵と牛乳を混ぜて焼いたもの。
 今回はホットケーキ。ホットケーキミックスはどんなに無神経にむちゃな混ぜ方をしても、絶対にぜったいにダマにならない。技術ってすごいな。
 弱火で焼くときれいに仕上がるのはわかっていても、いつもあのプツプツ穴ができはじめるまでじっくり待ってられなくて、つい火を強くしてしまう。
 ちびっこの頃も、姉が持っていたおもちゃのコンロでしょっちゅうホットケーキを焼いた。それは子供用だったからなのか、ほんとうにいつまでたってもプツプツしてこなくて、ふたりでソワソワイライラしながらじーっと待っていた。1枚焼けたらとりあえず半分ずつ食べて、また焼く。だからいつもぜんぜん食べた気がしなかった。でも楽しかったなあ。自分たちの部屋の床の上でホットケーキができるなんて。あれはまだ売っているのかな。
 今は強い火のコンロも持っているし、でかいフライパンも持っているけれど、でもプツプツを待ってる時の気持ちとホットケーキの味は、ちびっこの時と変わらない。もしかしたらホットケーキミックスも少しずつバージョンアップしているのかもしれないけれど、でも食べるといつもの味がする。
 
 バターとメイプルシロップをたっぷりかけて、小っちゃいのを5枚食べてとりあえず満足。

KICX0441
手に書いてある「VISA」は、海外に行くためのビザの申請を忘れないため。来月は旅です。

11:49 PM | 固定リンク | トラックバック

Feb 25, 2005

ホットケーキ

 あまりの忙しさにずぅーっと書いていなかったな。
 夜中に事務所で撮影の残りのホットケーキを食べる。
 パンケーキではなくてホットケーキ。
 正確に言えばどっちもフライパンで焼くのだからどっちもパンケーキなんだけれど、でもおれの中ではパンケーキはタネからまるまるぜんぶ自分で作ったもので、ホットケーキはホットケーキミックスに卵と牛乳を混ぜて焼いたもの。
 今回はホットケーキ。ホットケーキミックスはどんなに無神経にむちゃな混ぜ方をしても、絶対にぜったいにダマにならない。技術ってすごいな。
 弱火で焼くときれいに仕上がるのはわかっていても、いつもあのプツプツ穴ができはじめるまでじっくり待ってられなくて、つい火を強くしてしまう。
 ちびっこの頃も、姉が持っていたおもちゃのコンロでしょっちゅうホットケーキを焼いた。それは子供用だったからなのか、ほんとうにいつまでたってもプツプツしてこなくて、ふたりでソワソワイライラしながらじーっと待っていた。1枚焼けたらとりあえず半分ずつ食べて、また焼く。だからいつもぜんぜん食べた気がしなかった。でも楽しかったなあ。自分たちの部屋の床の上でホットケーキができるなんて。あれはまだ売っているのかな。
 今は強い火のコンロも持っているし、でかいフライパンも持っているけれど、でもプツプツを待ってる時の気持ちとホットケーキの味は、ちびっこの時と変わらない。もしかしたらホットケーキミックスも少しずつバージョンアップしているのかもしれないけれど、でも食べるといつもの味がする。
 
 バターとメイプルシロップをたっぷりかけて、小っちゃいのを5枚食べてとりあえず満足。

KICX0441
手に書いてある「VISA」は、海外に行くためのビザの申請を忘れないため。来月は旅です。

11:49 PM | 固定リンク | トラックバック